ブログトップ

できない主婦の片付け修行

mayochild.exblog.jp

片付けが、なかなかスタートできないとき

私は、とても面倒くさがりです。


一度座ったら、立ち上がるまでが長いw
なので、時間が空いたらパパパっと要らないものを
処分すればいいものを。

動きだすまでの時間が、かかります(--;


片付けたい。と思ってても、なかなかスタートが
かからない方へ是非ご紹介したいのが。
そわかの法則」です。

本があるようなのですが、私はお話をしていた
知り合いの素敵なママに教えていただきました^^

辛い時、大変な時。
常にいつも、どこでもトイレに行ったら
「ありがとうございました」と言ってお掃除をしてくる。

かなり話しは省略してますが、
そんなふうに聞いて実践中です。
ちなみに、いろんな掃除道具を持ちたくないし、
強い薬品は使いたくないということで・・・

我が家は、重曹スプレーだけ用意しておいて、トイレット
ペーパーでふき取るのがメインです。

「そわかの法則」効果の素晴らしいところは、私には
感謝はもちろんのこと、「大変なこと」「遠ざけがち」な
ことを一番に終わらせて、他のことがスムーズに
取り組めるようになりました。

私は、今までトイレ掃除は一番の後回しでした。

が、トイレさえ終わってしまえば、逆にどの作業でも
一つ気楽に(ああ、まだこの後トイレが残ってる)なんて
気持も持たずに終わらせられるようになりました。
それから、不思議と1引き出しの作業や、これまた
あまり好きではない洗濯ものの片付けにも動けるように
なってきて心も軽くなってます060.gif

私のように、なかなか重い腰があがらない方は、
先に一番やりたくない事を終わらせてしまう。

というのは、本当にお勧めです045.gif


好きなことは、誰が何を言わなくっても、勝手に取り組めますから
よほど時間や必要に迫られない限りは、未完了を是非終わらせて
スッキリした気分で過ごしたいですねー(^o^)
[PR]
# by mayo_children | 2012-08-30 13:31 | 1. お片付け、その前に

1日1引き出しの整理法

2012年も、早くも3分の2。

心と、生活と、家の物のあり方に凄く共通点を感じる日々。


子供達の問題も一段落するたびに、不思議とキッチンを
一つずつ整理したい気分になります。
そして、一つ片付くと不思議と台所の片付けの流れがスムーズに。
というわけで、最近生活はすっかりマクロビオティックになり
使用する調味料や食材にも変化が合ったので、キッチンを
やり直し中

今まで、私だけがつかえる キッチンだったので、家族全員が
場所が一目でわかるように気をつけて変更したい039.gif

始める前に、目標設定♪
「あなたが使って楽しくなるのは、どんなキッチンですか?」


私は、料理教室のできるキッチン。
人を読んでお茶会を出来るキッチンを目指してます♪

そんなわけで、講習で教わった事を振り返りながら
作業をご紹介したいと思います。
今回は、調味料スペースを整頓してみました。

e0152138_2021133.jpg

1)床に新聞を広げ1引き出しの中身を全部出す。
 中身を「使う」「使わない」「あまり使わないけど好き」に分けます。

 置くときは、種類別に集める
(調理器具 ・ 調味料  お弁当に使う物 ・・・という分け方)


e0152138_20253160.jpg

2)不用品を処分。
 賞味期限切れや、全く使ってない物。
 私は、今回付属してたけど使わなかった一味を処分しました。

 不用品の他に、残り少なくなって使わなさそうものは
 「ありがとう」と言って処分したり。または、市販の密封タイプの
 小袋にうつして小さくしました♪スペースも小さく、透明で見やすい。

e0152138_20262884.jpg

3)中身を取り出した引き出しを掃除。
  このとき、区切り用に入れてた箱をキレイな物にしたり、
  区切りを変えて箱を入れ替えたりしました。

 このときのために、仕切用にとっておいた使用済の小箱が活躍。
 片付けの先生達にも言われましたが、すき間にピタッとハマった
 瞬間がとても嬉しい060.gif
 今回は、子供が使っていた絵具の箱の白い方が隙間にピッタリ♪

4)処分後は、使用品別の物を頻度が高いものは使いやすい場所に。
  仲間は仲間同士。(調理器具・調味料・備品・ストックなどなど)
 
私は、初めて整理収納をしていた頃は、分類が全く分かりません
 でした。が、減らした生活を気にするようになってから、自分が
 良く使う物、あまり使わないものが何となくわかるようになりました。 

 一番使う物を、一番取り出しやすい上の引き出しの一番手前。
 逆に、あまり使わないものは奥の方、アクション数の多い場所へ。

  容器も、同じようなサイズの瓶にして立てました。
容器は、四角いものがピタッとおさまるらしいですよ。
あとは、アクション数の少なさや使いやすさ、デザインで
本当に気にいった物に出会えるまで買うのは控えます。


>こちらbefore
毎日の忙しさに、そのまま調味料袋を突っ込んだり、残り少ない
物をそのまましまっていたり、もらったスプーンや調味料も混在。
<一番上の棚>
e0152138_20205784.jpg

<2段目の棚>
e0152138_20205018.jpg



>こちらafter
<1番上の棚>
e0152138_2045716.jpg

<2段目の棚>
e0152138_20475163.jpg

青い仕切りが曲がっているのに今気づいたw
2種類のカゴは、マクロビの「陰陽」で調味料を分けました。
写真見てたら、仕切りは要らなさそうだなぁ。

写真はないのですが、奥の中段には使用頻度の低いスパイス
を入れておきました。いただいた分もあるので、期限つきで
減らすか兄弟に譲るつもりです。

物が重ならないようにしたり、上から見てわかるようにしました。
便も透明なので中身のヘリが分かりやすいし、1か所に集まってるので
在庫管理もしやすくなってきました^^



キッチン整理は、折り返し地点まできました042.gif
残るは引き出し3つと、棚3つ。最後に冷蔵庫だ~。
[PR]
# by mayo_children | 2012-08-25 20:48 | キッチン

TOP

e0152138_17395836.gif


お片付けから育児を考える、片付けできない主婦のお片付け

姉妹ブログもどうぞ♪

□幼児教育ブログ 「4人子育て☆多言語育児奮闘記」

 まよけちゃが受講中のチルドレン大学について
 受講案内・ご相談・ご質問等についてはこちらへどうぞ
e0152138_1756235.gifチル大ご案内ページへ♪
[PR]
# by mayo_children | 2011-12-31 23:59

簡単なトイレ掃除にするには?

昨日、幼稚園の夏祭りから帰ってくると部屋のにおいが
気になったので、今日のスケジュール帳には、
「トイレ掃除」

と、しっかり予定を組んどきました♪
私の場合、それくらい気合入れる必要があるくらい、トイレ掃除
は好きじゃありません008.gif


でも、汚いのはもっと嫌。
なので、何とかかんとか掃除してる次第です001.gif
そのためには、掃除が簡単にできることが必要のようです。


今年の春、トイレの色が散らばっているのに気づきました。

トイレットペーパーホルダーが2Fの白。
マットやカバーが黄色。
子供用便座は、黄色と赤。

なんだかごちゃごちゃしてるのは、色だったみたい。


マットは、しょっちゅう汚すし、トイレ用のカバーも
フタに挟まって凄い邪魔くさかったんです。実は。
ペーパーホルダーも、2Fにつけられなくて、もったいない
からつけてました。


が、思い切って全部処分!!

色もスッキリして、マットやカバーを頻繁に洗濯する
手間も省け、なにも無くなって掃除もしやすくなりました060.gif


更に。液体ハンドソープだったんですが、入れ物が
市販の物で「青」だったんです。
これもカラーが合わない・・・・

そんなわけで、無印の透明 泡ソープ入れ(小)を購入しました003.gif

何がいいというと・・・

・中身が見えるので、買い替え時期が明白!
・泡なので、下に垂れない!
 もちろん、子供の手から床にも落ちません♪


トイレの汚れに関しては、次男のアトピーで知った
「ナチュラルクリーニング」
が、大正解!

重曹とクエン酸(または酢)のスプレーの、何と汚れの
落ちやすいことか・・・!!!



トイレ掃除の手間が減って、掃除の回数がとっても増えました。
コツって自分を楽にしてくれる方法なんですね。

もう一つ。
今日は、子供が幼児用の足場の溝が黒くなってるのを見て
「汚い・・・」とつぶやきました。
私は、景色のように見慣れて気づきもしなくって。
そのうえ、
「じゃあ、避けて通ればいいんじゃない?」
と、忙しかったので、ちょっとばかりムッときました。


でも、私を怒らそうという意図ではなく・・・
子供は、見慣れることなく「正直に」「真実」を言って
教えてくれてるんですよね。

どんだけ短気なんだろ。私・・・(--;)

クエン酸と重曹と水を混ぜた液体を、汚れの上に
トイレットペーパーを置いてつけておけば、あんなに
置き去りだった汚れもスッキリ070.gif


毎日一個、小さな課題をクリアさえすればOKにすると
あれもできてない。これも出来てない。
と、落ち込まず前向きに行けるようです058.gif

今まで、マイナス思考だったな~026.gif
ちょっとだけ考え方を変えると、見え方って違うものですね。



今度は、楽でキレイなトイレ作りで、子供でも簡単に掃除に
取りかかれる環境を考えたいですo(^-^)o
[PR]
# by mayo_children | 2011-07-17 13:35 | 子供のお片付け

面倒くさがりさんの<家電>

片付けの先生に教えてもらったことの一つ。

それは、私が

「面倒くさがり」

だってこと。


片付け上手になれば、いつかそこは変わるんじゃないか?
と思ったけど。ちょっと違うみたい008.gif


家電失敗談から言うと、掃除機。



もう10年くらい前、ポイッと捨てるだけが便利♪と思って
国内メーカーのサイクロン掃除機を購入した事があります。

サイクロンタイプは、思いのほかゴミ掃除が私には面倒でした。

フィルターもすぐ詰まるし、意外とコマメなお手入れが必須。
あっという間に吸いこみも悪くなり、掃除してもキレイにならない。。。
(そりゃそうだ)

壊れたころ、収納の先生に進められたのが
「ごみパックタイプ」
とって、ぽいっと捨てるだけ。これがあってました070.gif

他に購入時点にこだわることと言ったら、手入れのしやすさ!
電化製品にはつきものですよね。
個人的なオススメメーカーは、「HITACHI」さん。
(うちのはHITACHI CV-PP10です)
パワーブラシの付け外しが、とっても簡単なんです060.gif

まず、面倒くさがりな自分を認める。

そして、買い替えの際の家電は面倒くさがりにもできる手軽な
形であるかどうかを、いっぱい比べて吟味したほうが活用する
頻度も高くなるはずです037.gif



今年は、原発のことでも電力について大きく考えさせられる年
ですよね。まずは、床が常に片付いた状態を作られれば、
ほうき掃除にとりかかる自分のパワーもエコですね。

今日も、がんばろ~(^o^)/
[PR]
# by mayo_children | 2011-07-13 13:53 | 自分を知る