人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

できない主婦の片付け修行

mayochild.exblog.jp

簡単なトイレ掃除にするには?

昨日、幼稚園の夏祭りから帰ってくると部屋のにおいが
気になったので、今日のスケジュール帳には、
「トイレ掃除」

と、しっかり予定を組んどきました♪
私の場合、それくらい気合入れる必要があるくらい、トイレ掃除
は好きじゃありません008.gif


でも、汚いのはもっと嫌。
なので、何とかかんとか掃除してる次第です001.gif
そのためには、掃除が簡単にできることが必要のようです。


今年の春、トイレの色が散らばっているのに気づきました。

トイレットペーパーホルダーが2Fの白。
マットやカバーが黄色。
子供用便座は、黄色と赤。

なんだかごちゃごちゃしてるのは、色だったみたい。


マットは、しょっちゅう汚すし、トイレ用のカバーも
フタに挟まって凄い邪魔くさかったんです。実は。
ペーパーホルダーも、2Fにつけられなくて、もったいない
からつけてました。


が、思い切って全部処分!!

色もスッキリして、マットやカバーを頻繁に洗濯する
手間も省け、なにも無くなって掃除もしやすくなりました060.gif


更に。液体ハンドソープだったんですが、入れ物が
市販の物で「青」だったんです。
これもカラーが合わない・・・・

そんなわけで、無印の透明 泡ソープ入れ(小)を購入しました003.gif

何がいいというと・・・

・中身が見えるので、買い替え時期が明白!
・泡なので、下に垂れない!
 もちろん、子供の手から床にも落ちません♪


トイレの汚れに関しては、次男のアトピーで知った
「ナチュラルクリーニング」
が、大正解!

重曹とクエン酸(または酢)のスプレーの、何と汚れの
落ちやすいことか・・・!!!



トイレ掃除の手間が減って、掃除の回数がとっても増えました。
コツって自分を楽にしてくれる方法なんですね。

もう一つ。
今日は、子供が幼児用の足場の溝が黒くなってるのを見て
「汚い・・・」とつぶやきました。
私は、景色のように見慣れて気づきもしなくって。
そのうえ、
「じゃあ、避けて通ればいいんじゃない?」
と、忙しかったので、ちょっとばかりムッときました。


でも、私を怒らそうという意図ではなく・・・
子供は、見慣れることなく「正直に」「真実」を言って
教えてくれてるんですよね。

どんだけ短気なんだろ。私・・・(--;)

クエン酸と重曹と水を混ぜた液体を、汚れの上に
トイレットペーパーを置いてつけておけば、あんなに
置き去りだった汚れもスッキリ070.gif


毎日一個、小さな課題をクリアさえすればOKにすると
あれもできてない。これも出来てない。
と、落ち込まず前向きに行けるようです058.gif

今まで、マイナス思考だったな~026.gif
ちょっとだけ考え方を変えると、見え方って違うものですね。



今度は、楽でキレイなトイレ作りで、子供でも簡単に掃除に
取りかかれる環境を考えたいですo(^-^)o
by mayo_children | 2011-07-17 13:35 | 子供のお片付け
<< TOP 面倒くさがりさんの<家電> >>